こんにちは。
大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。
スマホに関する用語を学びます。
学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)
スマホのブラウザ でインターネット検索してサイトを閲覧すると履歴が残り、
表示したウェブページをスマホは一時的に保管します。
それを『キャッシュ』といいます。
キャッシュ(cache)・・・一時的にデータを保管する場所
スマホでインターネット検索をして閲覧したいサイトを表示した時点で、
スマホは一時的に表示した情報を保存するのです。
インターネット検索したサイトを表示するというのは、文章のデータ、画像のデータなど
それぞれ、インターネットから読み込んで表示しています。
そして、読み込んで表示したページを一時的に保存することにより、
再度同じページを開こうとすると事前に保存しているデータを引っ張り出すだけなので、
素早く表示される仕組みになっています。
閲覧したいページがサクッと表示できるので、とても便利な機能です。
ですが、長く使うことによって、一時的に保存しているデータはいっぱいになり、
逆に動きがにぶくなってしまうのです。
「何かスマホの動きが遅いな~」と感じることはないですか?
スマホに詳しい人がみると「スマホ重たいな~」と言われたりしませんか?
重たいって、、片手で持てるぐらいやけど、、、って返事したりしませんか?
スマホの動きが遅い、スマホが重たいという時は、様々な要因はありますが、
その1つにキャッシュが溜まっているからということがあります。
キャッシュ、つまり一時的に保管されているデータを削除することで
動きが遅い原因を解消することができます♪
キャッシュについては次回もう少し詳しくお話しますね。
削除方法については、Androidスマートフォン、iPhone(アイフォン)によって
操作が異なりますので、個別でお問合せください。
【キャッシュ】とは、表示したウェブページのデータを一時的に保管する場所と覚えて下さい。
大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。
Comments