【2】スマホ用語辞典(インストール)

こんにちは。

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

スマホに関する用語を学びます。

学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)

スマホの操作の時に必ず出てくる『インストール』

操作説明の際も「インストール」してください、と説明すると「はて?インストール?」と

よく耳にします。


そうですよね、カタカナがふんだんに使われるのが通信機器です。

色んなカタカナに挑むには情報を知る必要がありますよね。


では、今回は「インストール」を説明します。


簡単にいうと「導入して、設置すること」です。


アプリを端末に入れようとすると「インストール」を押しますよね。

LINEやおこづかい帳、メールなどを使うためには、

まずスマートフォンにアプリ(ソフト)を入れて使えるようにする必要があります。

その「入れる」ことを『インストール』というのです。


では、「ダウンロード」と「インストール」は何が違うの?と疑問になると思います。


「ダウンロード」は本体に保存することです。

こちらのページをご参照ください⇒【1】スマホ用語辞典(ダウンロード/アップロード)


ダウンロードは「保存する」、インストールは「入れる(設置する)」ことです。

似ているようで用途は違うのです。


ダイエット器具を買って箱に入ったままでは使えない、箱から開けて使えるように設置すると

同じように、ダウンロード(保存)して、インストール(設置)して初めて使えるようになるのです。


アプリを取得する際に押す「インストール」ボタンは、《端末にソフトを入れることやねんな~》と

覚えてください。


いまいち説明がわからないという方は、お問合せください♪



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示