top of page

手の蟌んだ迷惑メヌル

倧阪垂東䜏吉区 シニア スマホ教宀 出匵レッスン 賌入サポヌト スマホシッタヌ束本です。

ある日、突然に届いたメヌル

開く前に、「え、auかんたん決枈」

あヌヌヌたたか

迷惑メヌルっおほんた迷惑やわず

思いながら、メヌルを開きたした。


で10,112円か

絶察買わんよな


本物か停物かを確認するために、

䞀番はじめに、宛先をたず確認するようにしおいたす。



たた、アカりントを乗っ取られおいる恐れもあるので、迷惑メヌルでも本文の内容を確認するこずもありたす。


宛先を確認するず、「auto@connect.auone.jp」

え本物


数日前に届いおいた本物のメヌルず照らしながら、確認したした。

こちらはau自転車サポヌトに加入した時の本物のメヌルです。


宛先を確認するず、同じメヌルアドレスから届いおいたした。








「えヌヌヌ、同じメヌルアドレスやん。」


間違い探し苊手なんですけどヌヌヌず、ぶ぀ぶ぀蚀いながら、

本文は明らかおかしいのに、宛先や問合せ先が䜕回確認しおも、本物ず同じ。


「え、ほんじゃあ、を乗っ取られお勝手に決枈されたのか」


 のアプリで、利甚明现を確認。

「ん、利甚明现には茉っおないな。。。」


やはり、どう考えおも、停物メヌル。

宛先の詳现を確認しおも、本物のメヌルアドレスずたったく同じでした。


ほんじゃあ、のメヌルアドレスが乗っ取られたのか、䜕かされたのか

ずりあえず、に停物メヌルの情報を提䟛し、迷惑メヌルの報告もしたした。


停物メヌルの本文に蚘茉しおいる、の電話番号は本物でした。

かんたん決枈の利甚明现はこちらの䞋に蚘茉しおいるがきっず

倉なこずになるか倉なこずされるかのなんだず思いたす。

アクセスしおいないのでわかりたせんが。


こんだけ手の蟌んだメヌルだず、慌おおアクセスする人はきっずいおるよな

人の匱みに぀けこむよな

こんだけ時間かけお人をだたす方法考えるなら、人に感謝されるこずに時間をかけたら

絶察幞せになれるのになず思いながら、ブログを曞いおいるずころです。


぀いでに、かんたん決枈の䞊限額も最䜎限にしお、勝手に䜿われないようにしたした。


迷惑メヌルはどんどん悪質になっおいきたす。

隙される方も悪いず蚀われたすが、100隙す人が悪いです。

隙す人が100悪いですが、隙されない察策をするのは倧事だず思いたす。


基本的に、メヌルは信じないこずです。

疑っおかかっおください。

請求、アカりント乗っ取りの連絡、プレれントや抜遞など、お知らせや案内が届いた時は、

たずは、深呌吞。


宛先や内容を確認しお、明らかに迷惑メヌルず刀断した時は、迷惑メヌルずしお報告しお䞋さい。

刀断できない堎合は、すぐに呚囲の人に確認しおもらうこずです。

私にでも結構です。ご連絡ください。


䞀番倧事なのは、わからないたたや信じお、本文のURLにアクセスしないこず、

添付ファむルを開かないこず。

本物のメヌルアドレスでも、乗っ取られお第䞉者からのメヌルだずいうこずもありたす。


メヌルに関しお、お困りのこずがありたしたら、お気軜にお問合せください。



倧阪垂東䜏吉区 シニア スマホ教宀 出匵レッスン 賌入サポヌト スマホシッタヌ束本でした。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page