Wi-FiとBluetoothの違い

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

スマートフォンを無線で通信する時によく見る言葉「Wi-Fi」と「Bluetooth」

何が違うん?とご質問をいただきました。

ありがとうございます(*^▽^*)


「Wi-Fi」も「Bluetooth」も無線通信の規格の名前ですが、

使い方が違います。


Wi-Fi(ワイファイ)機能は、インターネットに接続するための無線通信です。

同時に複数台接続が可能です。


Bluetooth(ブルートゥース)機能は、機器同士を接続するための無線通信です。

1対1で接続できます。


Wi-Fiは、Wi-Fi親機に子機(スマホ、パソコン、プリンター、ゲーム機等々)を同時に複数台接続して、インターネットをご利用でき、同じネットワークであれば、線を繋げていないのに、スマホやパソコンからプリンターに接続して、印刷することができるのです。


Bluetoothは、スマホ対イヤホンで接続し、音楽を聴いたり、通話をすることができます。

また、スマホ対スピーカーにすることで、スマホの音楽をスピーカーで聞くこともできるのです。


Buletoothは通信距離が短いので、機器同士近くにいないと途切れてしまいます。

Wi-Fiは広範囲で通信ができますが、消費電力は多いです。


使い方、利用目的によって、使い分けをしています。

「みんな、線なしでイヤホンしてるけど、どうやってるん?」と設定方法がわからない方は

お気軽にお問合せください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示