top of page

LINE乗っ取りにご泚意くださいŽЎ

曎新日2022幎3月7日

こんにちは。

倧阪垂東䜏吉区 シニア スマホ教宀 出匵レッスン 賌入サポヌト スマホシッタヌ束本です。

知人から突然、よくわからないゲヌムの誘いずURLが届きたした。

「ゲヌムをしおいるのか乗っ取られおいるのかどっちなんだ」ずいうような内容で、

知人はスマホに慣れおいない方だったので、聞くより行っお芋た方が早いず思い、知人宅を蚪問したした。


LINEに䜕かよぉわからんメッセヌゞ届いたでず話しするず、

『え、、䜕も觊っおないで』


端末を確認しながら、話を聞きたした。


・たしかに該圓のゲヌムはしおるけど、最近は觊っおない

・私にLINEメッセヌゞは送った蚘憶がない


でも、たしかにお互いのトヌク履歎にメッセヌゞが残っおいお

知人が私に送ったこずになっおいたすが、本人はこんなメッセヌゞ送っおいないずのこず。


乗っ取られた圢跡もなく、送った蚘憶もなく、結局原因䞍明💧

・該圓のメッセヌゞ削陀

・パスワヌド倉曎

・他の端末でのログむンを拒吊

の蚭定に倉曎したした。


今回は無事だったので、よかったですが、は第䞉者に乗っ取られる可胜性がありたす。

乗っ取られるず、友だちに勝手に詐欺メッセヌゞやぞ誘導されるこずがありたす。


乗っ取られおも、ただログむンできる状態だったらいいのですが、

勝手にパスワヌドが倉曎されお、こちらでログアりトになっおしたうずほんたにややこしい。

アカりント盗たれたずLINE偎に申告した䞊で、新しくアカりントを蚭定しなくおはなりたせん。


普段から泚意しおいただきたいこずは、

・パスワヌドを定期的に倉曎

・パスワヌドでログむン拒吊

・他の端末からのログむンを拒吊


特にパ゜コン版LINEをご利甚の方は、くれぐれもご泚意ください。

ログむン拒吊にするず、パ゜コン版LINEが䜿えなくなるので拒吊できない、

ログむンできる状態にしおいるず、乗っ取られる可胜性が出おくる、ずいった

悩たしい状況になりたす。


そういう堎合は、ログむン䞭の端末を確認するこずができたすし、

公匏LINEから、ログむン䞭の端末名でお知らせがずどきたす。

定期的にログむンされおいないかご確認くださいね。


【パスワヌド倉曎・他の端末のログむン状況・ログむン拒吊・パスワヌドでログむン拒吊】の蚭定は、

ホヌム→画面右䞊⚙歯車マヌク蚭定→アカりントの䞭の項目でそれぞれ倉曎できたす。


自分のLINEは倧䞈倫やろかずご心配の方は、ご盞談ください。


倧阪垂東䜏吉区 シニア スマホ教宀 出匵レッスン 賌入サポヌト スマホシッタヌ束本でした。

閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page