LINE活用術②トーク履歴バックアップ

更新日:2月17日

こんにちは。

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。


このブログでは、便利なアプリの紹介や使い方など、スマホに関することをアップしています。

リクエストなどありましたら、メッセージをお待ちしております✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

LINEの中は、たくさんの方と交流の場になっていると思います。

家族との連絡網、恋人と愛を語り合う、友人グループで思い出の画像を送ったり。

それが、突然消えたらどうしますか?!

あまりの悲しさに絶叫しますね

(」≧口≦)」<戻ってきてーーーーー!!!!!


突然消える場合といえば、ラインのアプリ自体を間違えて消してしまう、本体故障、水没等々様々な原因がありますが、どんなものでもやはり「バックアップ」が必要です。


トラブル回避のために、別の場所に定期的に保存しておくと安心です!


では早速バックアップの方法をお伝えします🎵


↓ 「LINE」を開いたら、①画面左下「ホーム」を押す。

  次に②画面右上の歯車のマークを押します。

↓ 設定項目の中から「トーク」を押す

ここからは アイフォンと、アンドロイドので少し操作が違うので、それぞれ書いていきますね。


「ワシどっちかわからん💦」という方、本体の裏側にリンゴのマークがついてたら、それはアイフォンです🍎


↓トークを開くと


〘 アイフォン〙は「トークのバックアップ」

〘 アンドロイド〙は

「トーク履歴のバックアップ・復元」を選ぶ


※説明画像はアイフォンのものです。アンドロイドの人、頑張って探してくださいm(_ _)m

↓ 〘 アイフォン〙の人は「今すぐバックアップ」を押す。

  〘アンドロイド〙の人は

   「Googleアカウント」→「Googleドライブにバックアップ」を押す。

↓ 表示が「バックアップ準備中」から、「バックアップ完了」になると、前回のバックアップに日時が 

   表示されます。


この作業、定期的にやるのはちょっと面倒ですよね。

なんと自動でやってくれる設定があるのでお伝えしまーす♡

↓ ①「自動バックアップ」をオン(緑色)②「バックアップ頻度」で「毎日」を選択します

↓ そうしておけば、自動的に毎日バックアップしてくれるのです

細かく言うと、バックアップ頻度は3日に1回、週1回、2週間で1回、月1回と選択が可能ですが、

おすすめしているのは毎日です。

たくさんの方と交流が多い方は、毎日バックアップしている方が安心だと思います。

毎日じゃなくていいよーという方は、好みの頻度に設定してください。


さらに細かくいうと、毎日自動バックアップにしているのに、たまに、通信の不安定や、何かのタイミングで、バックアップされていない時があります。


時たま定期的に、ちゃんとバックアップしてるかな~(°▽°)と確認してみてください。


トークのバックアップは、

アンドロイドは、グーグルドライブに、

アイフォンは、iCloudに保存されるので、本体の設定も確認が必要です。


今日はちょっと、ややこしかったですね💧

この説明じゃわっかんないな~という方は、お気軽にお問合せください(^□^)




大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示