Facebook乗っ取りが増えています。


ある日突然、友人のFacebookのメッセンジャーから

『ビデオに写っているのはあなたですか?』

とメッセージが届きました。


『乗っ取られてるやん!!Σ( ˙꒳​˙ )!?』


すぐにメッセージを削除し、本人に連絡。


友人は

「え~どうしたらいいん?助けて(T_T)」

と((((;゚Д゚)))))))アワワワワとなっていたので、代わりに対処しました。


・すべてのデバイスからログアウト

・登録のメールアドレスを変更

・パスワードを変更

・投稿されている記事を削除


大きな被害はなかったようなので、とりあえずは安心です。



どこから情報が流れて、乗っ取りに遭うかはわかりませんが、ネットの情報社会は、

絶対大丈夫はありません。

誰しもが被害者になる可能性はあります。


パスワードの使い回しはしない。

定期的にパスワードを変更する。

誕生日や名前など安易に想像できる文字をパスワードに使用しない。


など、少し面倒ですが、使う側が気を付けないといけません。


『そんなん全部違うパスワードにしたら、覚えられへんやん😢😢』

という方はパスワード管理のアプリを利用しましょう😊


そして、万が一乗っ取られた場合は、すぐに情報を変更したり、最悪アカウント削除などの対処が必要です。


また、SNSのフォローしている友人から、意味不明な画像や動画、URLやファイルなどが届いても絶対に開かないようにしてください。


直接連絡できる相手であれば、

「メッセンジャー(またはダイレクトメール)でメッセージ届いたんやけど、何か送った?」と確認してください。


本人に心当たりがなければ、それは第三者による乗っ取り攻撃です。

乗っ取られてるよと教えてあげてください。

乗っ取られた場合に、対処方法がわからない時は、すぐにご相談くださいね。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示