災害伝言ダイヤル171

更新日:8月1日

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

《備えあれば憂いなし》


万が一の災害に備えて、ご家族や大切な人、社員さんと情報を共有していますか?


地震や台風などが多い近年、いつ何が起こるかわかりません。

万が一に備えて、話し合うことはとても重要です。


うちの家族も災害や離れ離れになってしまった時のことを話し合うようにしています。


災害が発生し、離れ離れや連絡が取れないようになった場合に活用できるのが

災害伝言ダイヤルです。


(NTT西日本/東日本提供)災害伝言ダイヤル171


<相手に知らせたい場合>

171にかける→1を押す→自宅電話または携帯電話番号を入力→伝言を録音


<相手の状況を知りたい場合>

171にかける→2を押す→(相手の)自宅電話または携帯電話番号を入力→伝言を再生


または、大手キャリアの災害伝言版もございます。


《au》災害用伝言板

《docomo》災害用伝言板

《ソフトバンク》災害用伝言板


そして、FacebookやTwitter、LINEなどのSNSを活用することもできますね。


災害時はみんながみんな、パニックで電話回線やメールが繋がりにくい状況になります。

SNSや災害用伝言ダイヤルなどを活用し、自身の状況を知らせる、相手の状況を調べるなどで

お互いの安否を確認できる方法を事前に話し合いをしていると安心ですね。


災害で悲しむ人がないことを一番に願いつつ、いざって時のために備えようと思います。


どうかみなさまのご無事安穏を祈っています。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示