手の込んだ迷惑メール

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

ある日、突然に届いたメール

開く前に、「え、auかんたん決済?」

あーーーまたか~

迷惑メールってほんま迷惑やわ~と

思いながら、メールを開きました。


Appleで10,112円か~

絶対買わんよな~


本物か偽物かを確認するために、

一番はじめに、宛先をまず確認するようにしています。



また、アカウントを乗っ取られている恐れもあるので、迷惑メールでも本文の内容を確認することもあります。


宛先を確認すると、「auto@connect.auone.jp」

え?本物?


数日前に届いていた本物のメールと照らしながら、確認しました。

こちらはau自転車サポートに加入した時の本物のメールです。


宛先を確認すると、同じメールアドレスから届いていました。








「えーーー、同じメールアドレスやん。」


間違い探し苦手なんですけどーーー!!!!!!と、ぶつぶつ言いながら、

本文は明らかおかしいのに、宛先や問合せ先が何回確認しても、本物と同じ。


「え、ほんじゃあ、auIDを乗っ取られて勝手に決済されたのか?」


My auのアプリで、利用明細を確認。

「ん~~、利用明細には載ってないな~。。。」


やはり、どう考えても、偽物メール。

宛先の詳細を確認しても、本物のメールアドレスとまったく同じでした。


ほんじゃあ、auのメールアドレスが乗っ取られたのか、何かされたのか?

とりあえず、auに偽物メールの情報を提供し、迷惑メールの報告もしました。


偽物メールの本文に記載している、Appleの電話番号は本物でした。

auかんたん決済の利用明細はこちらの下に記載しているURLがきっと

変なことになるか変なことされるかのURLなんだと思います。

アクセスしていないのでわかりませんが。


こんだけ手の込んだメールだと、慌ててアクセスする人はきっといてるよな~

人の弱みにつけこむよな~

こんだけ時間かけて人をだます方法考えるなら、人に感謝されることに時間をかけたら

絶対幸せになれるのにな~と思いながら、ブログを書いているところです。


ついでに、かんたん決済の上限額も最低限にして、勝手に使われないようにしました。


迷惑メールはどんどん悪質になっていきます。

騙される方も悪いと言われますが、100%騙す人が悪いです。

騙す人が100%悪いですが、騙されない対策をするのは大事だと思います。


基本的に、メールは信じないことです。

疑ってかかってください。

請求、アカウント乗っ取りの連絡、プレゼントや抽選など、お知らせや案内が届いた時は、

まずは、深呼吸。


宛先や内容を確認して、明らかに迷惑メールと判断した時は、迷惑メールとして報告して下さい。

判断できない場合は、すぐに周囲の人に確認してもらうことです。

私にでも結構です。ご連絡ください。


一番大事なのは、わからないままや信じて、本文のURLにアクセスしないこと、

添付ファイルを開かないこと。

本物のメールアドレスでも、乗っ取られて第三者からのメールだということもあります。


メールに関して、お困りのことがありましたら、お気軽にお問合せください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示