top of page

商標登録 取得できました!

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート あなたのスマホシッター松本です。



1年前、Pちゃんが慌てて連絡くれて

「松本さん、大変です!スマホシッターって名乗ってる人がいます!!」


調べてみると、同じような仕事をしている兵庫県の方がブログを書く際に

「あなたのスマホシッター」と使っているようでした。たまたまかもしれないし

「まぁ、ええんちゃう。」とのんきに思っていたのですが

次の日お客様を訪問して

ちらっとその方の手帳を見ると 

今日のスケジュールのところに ”松本さん”ではなく ”14時 スマホシッターさん”と書いてくださっていました。


なんとなく恥ずかしくて「スマホシッターです」と名乗ったこともないのに覚えてくださってた。この名前、守っていかなあかんなーって思いました。


商標登録は、お金を払えばプロにお願いして、期間も短く取得することができますが

せっかくなので自分で商標登録をとってみよう!と決意。


そこからなんと1年!

やっと登録証が届きましたので、出願から登録までの流れを書いておこうと思います。


 

① まずは取得したい名称やロゴがすでに登録されていないかを下記サイトで調べます。

同じ名前がすでに登録されていると、申請することができません。


特許情報プラットフォーム


②     2023/7/9 インターネットで出願


出願には書類で行う方法と、インターネットを用いて出願する方法があります。

両方の詳しい流れはこちらで知ることができます。


私はインターネットで出願することにしました。


電子出願ソフトサポートサイト

から インターネット出願ソフトをダウンロードします。

(このソフトが、なかなかのくせもの(笑)・・あ、私にはデス。)


上記のサポートサイトより出願書類を作成して、電子送信。

ここで、出願料(最低でも12000円)の支払いが必要となります。

支払方法は何種類かあるので、クレジットカードでの決済を選択。

ところがこれが思わぬ時間のロスを生んでしまいます。。


出願日が日曜日だったので、クレジットカードの与信不可のため先に書類を送信する「強制送信」という手続きをとりました。


③ 2023/7/10 不安だったので翌日改めてクレジットカードの登録をしたが、決済された様子なし。

何か連絡くるかなーと思いながら、1ヶ月が経過。

         

④ 2023/8/20 特許情報プラットフォームで料金未払いになっていることを知り、特許庁へ電話 「決済されていないのでもうすぐ書類が届くと思います。今できることはないです。」 とのこと。


⑤ 2023/9/3 「手続き補正指令書」が届く (2か月もかかるんかーい (;'∀')) 特許庁のHPより様式をダウンロードし、電子送信

 

教訓*クレジットカードで支払う場合、出願は決済できる平日がおすすめです。


⑥ 2024/3/2 商標登録のことをすっかり忘れかけた頃、「拒絶理由通知書」という書類が到着。

なにこれ~( ;∀;) めんどくさーと中身読まずに2週間放置


⑦ 2024/3/17 面倒なのでやめようかと思うが、ミツモア(色々なサービスのプロが集まっているサイト)で、カムクレイン特許事務所の鶴来様にzoomで相談させていただきました。

拒絶理由通知書がなんなのか教えていただき

「そこまで1人でできたなら、補正も自分でできる!僕に頼んだら17000円かかるから頑張れ」

と無料でアドバイスしてくれました。なんていいお方♡ありがとうございます。もう少しっぽいので頑張ってみます!


⑧ 2024/3/18 鶴来さんに教えてもらい、意見書を作成。

こちらも鶴来さんのアドバイスで提出前に特許庁に電話して、事前に書類をメールで確認してもらう。


⑨ 2024/3/20  ワードの書類をHTMLに変換してオインライン出願。 

ソフトはとても使いづらいが、マニュアルを見ればなんとかなります。


⑩ 2024/5/12 「商標登録料納付のご案内」という書類が書留で届く。

お金を払ったら登録してもらえそう♪


⑪ 2024/5/15 郵便局で32,900円分(10年分の料金。半額5年の納付も可)の特許印紙を購入し

商標登録料納付書(自分で作成)に貼付して書留で郵送

 

⑫ 2024/6/10 お金受け取ったよハガキが到着


⑬ 2024/7/5 ついに登録商標が普通郵便にて届きました✨わーい(((o(*゚▽゚*)o)))


1年かかりましたが、良い勉強になりました。

わからないことは特許庁さんに電話したら、とても丁寧に教えてくれます。

もし自分でやってみようかなという方がおられたら、遠慮なく聞くことをおすすめします。

特許庁電話  03-3581-1101

ソフトの操作方法 03-5744-8534



やっとの思いで取得できた商標登録。

この名前を大切に。ますますシニアの助けになれるよう頑張ります!


最後までお読みいただきありがとうございました。


大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート 

あなたのスマホシッター松本でした




閲覧数:44回0件のコメント

Comments


bottom of page