偽メールに気を付けて

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

新年あけましておめでとうございます。

本年もお役立ち情報をお届けできるよう発信して参ります♪


先日、契約しているサイトから通知メールが英文で届きました。

何やらアカウント一時停止・・・?


どうやら、「今のままだとアカウント停止になるで。更新料払うと継続できるから

アクセスするように」とURLが記載していました。


えーーー、更新料払っていますけど。っと思い、よくよく宛先をみると、

公式メールアドレスに似たようなメールアドレスでした。

姑息なマネを。。

もう少しでクリックするところでしたが、危機一髪で気づきました。


アクセスするとウイルスを送りこまれるか情報を盗み取られるか

お金を取られるか。

危ないところでした。


悪い人たちは色んな方法を考えて、どうにか何か盗めないかとアタックしてきます。

AmazonやApple、楽天などなどはよく偽メールが届きます。

他にも様々な偽メールが送られてくるので、アクセスする前に必ず公式なメールかどうか

確認してください。


まずは疑うことからはじめるのもひとつですね。


怪しいかどうかもわからない場合は、わからないから開くのではなく、わからない場合は開く前に

お尋ねくださいね。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示