テザリングとモバイルルーターどっちがいいの?

こんにちは。

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

最近、お客様と熱く語り合ったルーター討論。

はたして「モバイルルーターとテザリングどちらがいいのか」


モバイルルーターは携帯会社などと回線契約して

持ち歩けるルーターです。

ここからwifiの電波をビビビッと出します。


テザリングはこちらを参照ください【3】スマホ用語辞典(テザリング)

スマホをルーター親機として、別の端末で無線通信(Wi-Fi)できるサービスです。


モバイルルーターのメリットは、通信専用なので、通信時のみ電源入り切りして、

通信ができます。

もちろん常時電源を入れておけますが、機器によって電池の消耗は異なります。

デメリットは、ポケットサイズではありますが、持ち歩く機器が1つ増える、

契約料、月額通信料がかかります。


テザリングのメリットは、スマホと兼用で通信なので、通信し放題にしておけば、

スマホ1台でスマホでも通信ができて、パソコンやタブレットも通信ができます。

デメリットは、スマホ1台で通信なので、電池の消耗が早いこと、テザリング中に電話発着信が可能(機種による)ですが、途中でテザリングが切れる場合があります。


どちらにもメリットがあって、デメリットがあります。

使い方や通信料によっては、モバイルルーターがいいですね、という方がいれば、

いやいや、テザリングの方がメリットが多いですね、という方もおられます。


結論は、ご自身の使い方を検討しながら、決めていただければということですね。

どちらがいいのかと悩まれる方がおられましたら、ご相談ください♪

一緒に考えましょう(^▽^)


大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示