top of page

【LINE】不正ログインにご注意を!

大阪市東住吉区 シニア 法人スマホ 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

朝目覚めると、怖い通知が届いていました。。。

どこかの悪い人が私のLINEを乗っ取ろうとしていたようで、

公式アカウントのLINEからログイン失敗の通知が届いていました。


幸いにもパスワードを知られず、乗っ取られなかったのでよかったですが、

危うく不正にログインをされるところでした(TOT)汗


『そんなことあるん?!』と思われますが、あるのです。


実際に、LINEを乗っ取られた人もおられます。

知らないところで、勝手にメッセージを送られることもあります。


すぐに、パスワードを変更して様子を見ています。


乗っ取られると、ずっと使っていたアカウントが使えなくなる場合や使用中の電話番号でログインできなく可能性もあります。


できるだけ、不正ログインされないように、アカウント情報を登録したり、使用中のスマホ以外の端末(他のスマホやパソコン、タブレットなど)からログインできないようにしたりなど、LINEを使用する側が気を付けなければなりません。


悪いことに時間と労力を使うなら、人に感謝されることにその時間と労力を使えばいいのにと思うのですが、、、(@_@;)


ご自身の情報を確認する場合は、

LINEを開き、左下「ホーム」→右上「歯車マーク」→「アカウント」から確認ができます。


電話番号、メールアドレス、パスワードがきちんと登録しているか確認をしましょう。

また、スマホ以外の他の端末(パソコン、タブレットなど)と連携して、使える方法がありますが、

連携を許可する【ログイン許可】をオン・オフできる項目があります。

できる限り、ログイン許可はオフにしていた方が安心です。


パソコンと連携、タブレットと連携するのは、とても便利ですが、不正ログインされる可能性が高くなります。

もし、連携して使われる場合は、ご自身の端末以外でログインされていないか、定期的にご確認くださいね。

ちなみに、使用中のスマホ以外の他の端末を連携できるのは、端末1台だけです。

「他の端末で連携」からご確認いただけます。


操作がわからない場合は、お気軽にご相談ください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page