top of page

【26】スマホ用語辞典(ウィジェット)

大阪市東住吉区 シニア 法人スマホ 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。


スマホに関する用語を学びます。

学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)

スマホのホーム画面に、アプリ以外の表示を見たことはありますか?

お天気やカレンダー、ニュースや時計などアプリと違う形をしています。


それが、『ウィジェット』というものです。


【ウィジェット】とは、小規模のプログラムまたはアプリケーションソフトのことです。

ホーム画面上に、常時表示させるショートカット機能です。


頻繁に見るであろう、お天気やカレンダー、時計などを設定またはアプリを開かずとも

ホーム画面上で一目で確認することができます。


Androidスマートフォン、iPhoneどちらのスマートフォンでも、ホーム画面にウィジェットを

追加することが可能です。



【iPhone】

ホーム画面にウィジェットを追加する方法


1.ホーム画面で、ウィジェットまたは

  何も表示されていない部分を長押し

  App が小刻みに揺れ始めたら指を放す


2.左上隅の追加ボタン+ をタップします


3.ウィジェットを選択し、ウィジェットのサイズを

  選択してから、「ウィジェットを追加」を

  タップします。


4.「完了」をタップします。
















【Androidスマートフォン】

ホーム画面にウィジェットを追加する方法


1. ホーム画面上の何もないところを長押し

2. リストから、「ウィジェット」をタッチします ※機種によっては操作が多少異なります。

3. ホーム画面に設定したいウィジェットを

  長押しし、ホーム画面上へ移動します。









機種によっては、多少操作が異なりますので、上記の手順で追加できない場合は、

お問合せいただければ、訪問(大阪府限定)にて操作サポートの対応を承ります。


ウィジェットの追加ができるようになれば、変更・削除などの操作も難しくありません。

また、ウィジェットは何種類もホーム画面上に追加できます。


私自身もメモとGoogle検索バーのウィジェットを活用しています(*^▽^*)v

アプリを開くことなく、ホーム画面で検索したり、買い物リストを作って確認できるようにしています。

とっても便利です♪♪


「ウィジェット」は、スマホを便利に使うショートカット機能と覚えてください。

ぜひ、活用してみて下さいね( *´艸`)



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page