top of page

【24】スマホ用語辞典(オンデマンド)

大阪市東住吉区 シニア 法人スマホ 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。


スマホに関する用語を学びます。

学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)

テレビ視聴率が低下し、テレビ離れが増えているとよく耳にします。


原因は様々だと思いますが、その一因に『オンデマンド配信』があるようです。

では、『オンデマンド』とはいったい何ぞやということです。


オンデマンド ⇒ on-demand という言葉は直訳すると「要求に応じて」という意味だそうです。


インターネットや通信技術を利用して、利用者の「要求に応じて」必要な時に、必要な分だけ

サービスや商品を提供することを指します。


オンデマンド配信、オンデマンド授業、ビデオオンデマンド(VOD)という言葉を

聞いたことがあるかもしれません。


身近なYouTubeやAmazonプライムなど、インターネット上にある動画や音楽などを

自分のタイミングで好きな時に好きなだけ、サービスを利用できるのもオンデマンド配信なのです。


学生さんだと自分の都合の良いタイミングで、インターネットを活用し、講義動画や資料をオンラインで観ながら受講できる授業が、オンデマンド授業です。


オンデマンドのサービスは平成時代からありましたが、GIGAスクール構想やコロナ感染拡大によって、さらに急速展開されていき、たくさんのところで活用されています。


きっと知らず知らずのうちに、時代の波に乗っているのです(~^▽^)~


『オンデマンド』とは、インターネットを介して、自分の好きな時な、必要分だけ使えるサービスと

覚えてください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page