【18】スマホ用語辞典(MNP)

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。


スマホに関する用語を学びます。

学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)

今では当たり前のように、飛び交っている【MNP】


スマホに関する情報をみるたび【MNP】


何故か【MNP】をすると、本体価格が安くなるという仕組み


っていうか、【MNP】ってなに?ってことですよね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


今日は、【MNP】について、学びましょう。


【MNP】・・・mobile number portability (モバイルナンバーポータビリティー)

電話番号はそのままで、携帯会社を乗り換えられる制度のことです。


この制度、実は1人の青年の声からはじまりました。

「海外では番号そのままで携帯会社を変えられるのに、日本では無理なのっておかしくない?」2003年に全国的に青年による署名活動がおこなわれ、1,000万人を超える署名を集め、

当時の総理大臣に提出しました。


そこから総理大臣や政府を動かし、あれよあれよで、2006年10月に青年の想いが現実に。

2006年10月24日に番号ポータビリティ―(MNP)制度がスタートしました。


MNPが始まるまでは、docomoで契約した人はずっとdocomo

他社に乗り換えると、番号も変わってしまっていたんです。

今では嘘みたいですが、

当時、MNP制度がスタートした時は

後輩と

「えっ?!ほんまにそんなことできる???」

店員側としては、アワアワしながらスムーズに手続きできるか冷や汗状態で対応していました。


当制度がはじまって、携帯会社を乗り換えることにあまり悩まなくなり、番号そのままで気兼ねなく乗り換えられるので、今ではヤドカリ状態(笑)

さらに最近はメールアドレスも継続できるようになりました!!

記事(キャリアメールの持ち運びができるようになりました♪)より


MNP(モバイルナンバー・ポータビリティー)での手続きの場合、携帯会社移転元にまず

番号移すよ申告をして、予約番号が必要となりますので、手続きの際は、ご注意くださいね。


MNP・・・電話番号そのままで携帯会社を乗り換えられる制度と覚えてください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示