【10】スマホ用語辞典(アーカイブ)

こんにちは。

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。


スマホに関する用語を学びます。

学びたい単語がありましたら、メッセージお待ちしております(#^▽^#)

スマホでメールや画像を触っているとたまに「アーカイブ」って出てきませんか?


・・・アーカイブ?


今回はアーカイブを学びましょう。


アーカイブarchive=記録保管場所、公文書という意味です。

簡単に説明をすると、特別保管所ということです。

消したくないけど、普段使わないから別の場所に保管しとくか!と

「アーカイブ」専用部屋へ保管してもらいます。


アーカイブに移動することで、安全に長期間保管してくれます。


メールや画像を整理するのにとっても便利な機能です。

よく見るところでは、GmailやGoogleフォトに備わっています。


受信トレイに入れておくと邪魔やし、消すのもなーという時には、

アーカイブへ移動します。

移動したあとも「すべてのメール」から閲覧できるので安心です。


「ほな、まっちゃん、スターと一緒やろ?」と突っ込まれそうですが、

私は

アーカイブ→大事な書類などを長期保存。

スター→数日の間だけ目立つところに置いときたい


みたいな感じで使い分けています😊



また、Googleフォトでも、アーカイブへ移動させることにより

画像を整理できるのですっきりです。


気を付けないといけないのは、アーカイブとバックアップはまったく違います。

保存方法も利用目的も違うものなので、気を付けましょう。

アーカイブは、消したくないけど、使用しないデータを保管する

バックアップは、不測の事態に備えて大切なデータを複製して別の場所に保管する

ということです。


アーカイブとは、普段使わないデータを別の場所に保管すること、と覚えてください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示