top of page

【豆知識】iPhone-盗聴・盗撮に気を付けて

大阪市東住吉区 シニア 法人スマホ 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

iPhoneをご利用中の方で、画面の右上に、小さく緑「またはオレンジ「の点「・」が表示されることはご存じですか?


これには意味があるのです。


緑の点「」⇒ 起動しているアプリがカメラ機能を使用中


オレンジの点「」⇒ 起動しているアプリがマイク機能を使用中


例えば、カメラを起動してみると

画像の右上をみると、緑の点が表示されます

これは、カメラ機能を使用中です
















コントロールセンターを開くと、

カメラ機能とマイク機能を使用したアプリ名が

表示されています






















このように、カメラ機能やマイク機能を使用するアプリを起動させると、画面上の「・」で

『使用中ですよー』と知らせてくれるのです。(iOS14以上)


LINEで、音声通話しようとしたら、オレンジの点「

ビデオ通話しようとすると、緑の点「」が表示されるので、試しに確認してみてください。


アプリを起動するにあたり、必要な機能を使用する場合に、表示されるのは良いのですが、

問題は、アプリを起動していないのに、」「が表示される時です!!!!!!


カメラ機能やマイク機能をまったく必要としないアプリや何も起動していない状態で、

常時、緑やオレンジの点が表示される時は要注意です!!!!!!!!

この場合、盗聴や盗撮されている可能性があります(°口°;)


カメラ機能やマイク機能を必要としないアプリなのに、「」「」が常時表示される場合は、

なるべくiPhoneから消去(アンインストール)してください。


完全にアプリを閉じている状態にも関わらず、常時「」「」が表示されている場合は

一度、iPhoneを再起動してみてください。


それでも、「」「」が表示される場合は、Appleサポートセンターに問い合わせるのが良いかもしれません。

わからないことがあれば、スマホシッターにご相談ください。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page