top of page

【豆知識】楽天モバイルのRakutenLink

大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本です。

大手携帯会社に「楽天モバイル」が参入して、一気に利用者が増えましたね。


「楽天モバイル」をお使いの方には、基本アプリとして使われている【Rakuten Link】アプリ

楽天モバイルの通話専用アプリですね。


このアプリを使えば、携帯電話へ発信、固定電話へ発信の国内通話・海外の対象国、地域から

日本への通話が制限なく、通話し放題なんです。

それも、通話する相手が楽天モバイルじゃなくても大丈夫!!

RakutenLink(ラクテン リンク)利用しての月額料は、基本の料金プランに含まれるため、別途月額料がかかることもありません!!!


ワオw(@〇@)w


なぜにこんなことができるのか。

楽天モバイル大丈夫か?!といつも心配になります(汗)


楽天モバイル専用の楽天回線はRCSという技術を使って確立されていて、

楽天モバイルの通話は、「音声回線」を使わず、「インターネット回線」を使って

通話ができるようになっています。


『じゃあ、インターネット回線を使っているなら、通信量が増えるのでは?』と

思いますよね。

でも、この【Rakuten Link】アプリを使うことで、通信量が増えることなく、

もちろん、音声回線を使っていないので、完全無料ということになるんです。


『完全無料でめちゃめちゃえぇやん!』って思いますが、もちろんデメリットはあります。

それは「音声品質」です。

インターネット回線を使っていることで、ネットの通信と同じで、不安定になることがあり、

『何か途切れるな~』、『聞こえにくい』など、品質の問題があります。


そんな時のために、「OS標準通話アプリを使った、15分通話し放題」のオプションがあります。

【Rakuten Link】アプリが使いにくいな、音声品質が悪いという方には、

AndroidスマートフォンやiPhoneの標準通話アプリを使って、通話をすることができます。

標準のアプリは、音声回線を利用するため、安定した品質の通話をすることができます。

月額料1,100円(税込)


ただ、【Rakuten Link】アプリでもOS標準アプリでも、ナビダイヤルや特殊な電話番号は

通話無料の対象外となります。


また、【Rakuten Link】アプリやOS標準アプリを使って、SMS(ショートメッセージ)が

無料で無制限送受信できるんです。

(※送信先や機種によっては、制限や送れない場合があります)


色んな情報を知るたびに、余計楽天モバイル大丈夫か?!と心配になってくる(汗)


楽天モバイルは、使い方にあっている方には、月々の通信料がぐんとお安くなる方法です♪

たくさん通話される方には、かなりお得なサービスです!!


もっと詳しく知りたい方、毎月の通信料のお見直し承ります♪

お気軽にご相談くださいね。



大阪市東住吉区 シニア スマホ教室 出張レッスン 購入サポート スマホシッター松本でした。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page